例会に参加する

オンラインミーティング(OLM)について

■オンラインミーティングの手引き 

東京断酒新生会
理事長 生馬 義久

1. 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、各地域断酒会で会場が利用できなくなったり、時間短縮を余儀なくされたりしています。
断酒会では例会の場で酒害体験を聴き話す事で断酒継続、回復のため「例会出席」「一日断酒」を合言葉に活動していますが、今日の状況下で例会の替わりとまではいかなくても、会員相互の断酒継続にオンライン例会(以下OLMと呼ぶ)は役立つものと考えます。東京断酒新生会ではこれまで本部例会中止の替わりに月一回開催していたOLMの開催を月二回に増やし、さらにこの「しんせい」に手引きを示して、より多くの方々に利用していただきたいと考えています。全断連の「かがり火」1月号にもコロナ禍における実例会の補完としてOLMの組織的開催が求められています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2.OLMへの参加方法
2.1 開催日時:東京断酒新生会ホームページ中の「最新の例会日程、Zoom例会日程表」に記載されています。
2.2 準備作業
@ 使用機器:パソコン、スマートフォン、タブレットをインターネット環境下で使用することで、OLMに参加できます。 スマートフォンなどの場合、ネット環境でなければ通信料がかかりますので、ご留意ください。
A メールアドレスの登録:これまでに東京断酒新生会主催のOLMに参加された方は不要ですが、新たに参加される方はメールアドレスを登録してください。OLM招待メールを送付する際に必要となります。
送り先は東京断酒新生会OLM専用ののアドレス
zoomdanshu@gmail.comでお願いします。
今のメールアドレスを使用したくない場合は、Gmailなどのフリーメールでアドレスを作成して登録してください。
B 「zoom アプリ」:zoom ( zoom cloud meeting)アプリをインストール(ダウンロード)してください。やり方は、「zoom 使い方」、「zoom アプリ」等で検索すると出ます。パソコンの場合は動画と説明付きのものが多いのでわかりやすいです。
C 招待メール:メールアドレスを登録して頂いた方には、開催の前に事務局から下記のような招待メールが届きます。
(例)
 東京断酒新生会があなたを予約されたzoomミーティングに招待しています。
トピック:東京断酒新生会 〇〇OLM
時間:2021年〇月〇日 〇:〇〇PM

  Zoom ミーティングに参加する
https//××××××××××××××××

ミーティングID:〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇〇
パスコード:〇〇〇〇〇
       注(〇や×にはそのたびに違う文字、数字が入ります。)

■当日のOLMへの具体的な参加方法

2.3 当日のOLMへの具体的な参加方法
@ 招待テキストのURLのhttps//×××××××××××××の部分をタップまたはクリックしてアクセスする。
A アクセスできない場合は「zoom」アプリを立ち上げ、「ミーティングに参加」を選択して、招待メールに書かれている「ミーティングID」と「パスコード」を入れて指示を待つ。
2.4 OLMでの注意事項等
URLタップまたは「パスコード」入力でオンラインミーティングに入ることができます。初めに画面に注意事項が出て、司会者が読み上げますので、それに従ってください。
また、次に「断酒の誓い」が画面に出て、司会者が指名した人が読み上げます。こうしてOLMがはじまり、ミーティング終了時は「退出」ボタンを押して完了します。
通常の例会と同様に、「言いっぱなし・聞きっぱなし」などのルールをお願いいたします。

3.問い合わせ先

近藤 圭  zoomdanshu@gmail.com 080-4136-7716
荒川 健  tomoko02260512@gmail.com   080-5013-3518
 


■ 会員の皆さまへ